お部屋の引き渡し

今日、サロンとして使わせてもらってた部屋の引き渡しの日でした(ノ_<。) 二年間通った銀杏並木も 結局なんという木なのかわからない並木道も感慨深いものがあります ポプラみたいな木で借りた当初は大きな葉っぱの落ち葉がたくさんあって、子供たちは顔ほ…

店舗移転のお知らせ

前からお店の場所を移転したいと お客様にはお話していましたが とうとう移すことになりました(*´∇`*) いろいろ探しましたが 結局自宅を使うことにしました☆ 我が家は何年か前にリフォームをしたばかりで 子供たちもまだ小さいので部屋も余ってる状態で、、…

セミナー開催場所と料金の変更のお知らせ

12月17日に開催予定のセミナー 「そうだったのか!知ってるようで全然知らない足のこと」について tone-care.hatenablog.com 場所と料金を変更いたしました(^-^) セミナールームを借りて開催する予定でしたが、 お一人お一人にしっかり届くようにセミナ…

お客様の電話番号を電話帳に登録したらLINEのお友達にたくさん追加されました( ゚Д゚)

今までお客様の電話番号を電話帳に登録するのが怖くて、、 といいますのも、 落としたりとか、万が一盗まれたりとか、 その場合顧客情報が流出してしまうのが怖くて(;´Д`) 今まで紙カルテのみでどこにも登録していなかったのですが さすがにお客様も増えて…

セミナー開催☆「そうだったのか!知ってるようで全然知らない足のこと」

12月17日土曜日 富山市婦中町の「婦中ふれあい館」でセミナー開催いたします(*´▽`*) 今回は若い女性に向けた内容になっています。 (…若い。。年齢ではないんです!元気ならお年はいくつでも大丈夫です) みなさん、足のこと脚のこと 実はずっと気になって…

私のお店のお客様

当店は、 『隠さない 誤魔化さない 飾らない 健やかで活力ある美しさへ』 をコンセプトにした、手と足のケアを中心としている美容サロンです 今回は手の話~ つまり上物うんぬんではなく 自分の爪そのもの、手そのものをキレイにしましょうってこと(^-^) 手…

初セミナーを終えて…

ずっとずっとやりたかった足のためのセミナーを 今日、初めて開催することができました(*´▽`*) 至らないことだらけではありましたが、 なんとか2時間喋り切れて安堵しています☆ 主催してくださったMauruuruの稲垣さん(私のネイルサロン勤務時代の先輩) …

足のアーチ再生?

来月ですね、セミナーを開催させていただくことになりました☆ tone-care.hatenablog.com みなさんに分かりやすくお伝えするための資料を作っています(^-^) 私は、医師ではありません。 理学療法士でもありません。 フットケアサロンの姉ちゃんです!! 大口…

男目線でみる女の手先

私の男友達が言ってました。 「キレイな女の人がいて(俺より若いんだろうな…)と思って話していたけど、ふと手を見て(あ、俺より年上だな…)って気付いた」 おぉ怖い!(笑) そうなんですよね☆手先にお化粧はできないので年が出ちゃうんですよね(*´▽`*) 見…

セミナー開催☆「子供の足のために親が知っておくべきこと」

「子供靴はどこのメーカーがいちばんいいの?」 ってよく聞かれます(^-^) 我が子の足や靴には関心が高いんですよ、ママは。 自分はセールで買った2千円の靴を履いても 子供には5千円はするスニーカーを履かせたい! それが親心☆ 改めて言うまでもなく 靴は…

目に映る景色

最近ふと気づいたことがあります(´艸`*) それは、 なんだかやけに花が綺麗に見えるということ☆ 私、小さい頃から花には興味がありませんでした(´▽`*) 興味がないというか 正直そんなに綺麗だと思わなかったんです うちの母が生け花教室に通うのも 叔母がた…

トータルフットケアのコースメニュー改定のお知らせ

足・靴・歩行のトータルフットケアでは 足からのアプローチ、靴からのアプローチ、歩行からのアプローチ を同時に行うことに意味があります(^-^) 足・脚の不調は足だけの問題ではなく 靴の問題 と 歩行の問題 が関係しているから 足からのアプローチ ・爪の…

ウォーキングセラピーの価格改定のお知らせ

当店では足・靴・歩行のトータルフットケアをしています(^-^) 足のトラブルは足だけの問題ではなく その後ろには必ず靴の問題と歩行の問題が隠れています 足がダルいな~と思って足を揉んでいても何も変わらないんです(*´▽`*) 脚がふといな~と思って脚を揉…

3Dインソール

神戸の長田にある 「シュースタジオ・ツイン」というお店に 健康靴技術士のおっちゃん… いやいや、先生がいらっしゃいます(^-^) その先生は里 浩二さんというのですが、 里先生は足のアライメントと運動連鎖に着目したインソールパーツを開発し販売していま…

ささくれ症?

当店は手と足のケアをメインにしているサロンです(^-^) ご自身で検索してホームページなどを見て来てくださるお客様は みなさんケアが目的で来られています 最初にご来店されたときは ささくれもたくさんあるし、爪もちょんちょんに短いし、肌も少し黒ずんで…

お正月太りしてないですかー?

真っ直ぐ立ち 真っ直ぐ歩く というのは体幹の筋肉を使わないとできないことなんです(*´∇`*) なので、トータルフットケアで正しい歩行を身に付けると体幹が鍛えられるので代謝が上がって太らない体になる! 「正月太りってなに?」って 涼しい顔で乗り切れま…

明けましておめでとうございます

新年、一発目は顔出しから!今年もよろしくお願いします♪みなさまの手や足を整えることで毎日をより良くより自分らしく美しく過ごせますようお手伝いしたい‼「よし、頑張ろ」お店を出るときにそんなふうに思ってもらえるようなお店にしたい‼それが私の願いで…

年末年始の営業

年末の営業は今日で終わりです年始は4日からです!電話やメールは常にチェックしてますので、お問い合わせはお気軽にしてくださいね(o^-')b いや~いよいよ今年も終わろうとしています(*´∇`*)あっという間に一年が過ぎますね…ほんとウカウカしてられないで…

長靴やブーツが重く感じるとき

脚の太さを気にしている友人に 長靴やブーツはどうなの?と聞かれました 笑 ここ雪国では 長靴やもこもこのブーツは冬の必需品です、が!! 長靴やもこもこブーツのように スポッと履けてスポッと抜ける履物は要注意! 太もも太くなる要因です(≧◇≦) 長靴やこ…

「良い靴」ってなに?

みなさんに足について気になることないですか?と尋ねると 「私、○○(有名靴店)で靴買ってるから大丈夫」 と言われる方はけっこういらっしゃいます 足のことを気を付ける=靴を気を付ける と思ってる方は多いということですね(^-^) 確かに、靴はすごーく大事…

イベント出店にて

11月の下旬はイベントに出店させてもらいました(^-^) イベントではサロンにいるときとは違った感じでお客様とふれ合えるので楽しいです☆ イベント出店のときは、お店の存在を知ってもらうことはもちろんなんですけど、 その中でもトータルフットケアというも…

足の骨とポッコリお腹

足の骨とポッコリお腹って関係あるの? ってことなんですけど、 正直言って 関係大有りです‼ そのポッコリお腹は単に肉がついているからではありません(*´∇`*) そう、それは 体に歪みがあるからです☆ 積木を積み上げるときを思い浮かべてみてください 安定…

☆ HAPPY HALLOWEEN ☆

ハロウィンネイル…可愛く仕上がったけど店と家との往復で見られる機会があまりない(*_*)と、いうことで…個人のFacebookお店のFacebookページInstagram…ブログにものせちゃえ☆デコレーションするのほんと楽しかった(*´∇`*)

「気」

先日、知り合いの方から「あなたはちょっと暗いから気功をやったらいい」とアドバイスをされました☆その方いわく、ヨガは自分の中にある気を落ち着かせるもの気功は外から気を取り入れるものだそうで…暗いね…ちょっと失礼だけど(笑)確かにそういう部分もある…

足の手入れをする習慣を☆

ー足が軽やかならヤル気が湧いてくるー 皆様の足元の状態を整えることで毎日を活き活きと過ごせるように力になりたいと願ってお店を始めました☆ 「富山の人は元気だねえ」 「そうそう、富山県民は足のケアが盛んだからね~」 そんなふうにしたいんです! 壮…

足に違和感… みなさんどうしてますか?

ハイヒールでうろうろしてた代償が…☆ 親指の付け根に鈍い痛みと土踏まずがズンとダルイ。 インソールを入れて歩きやすくなっているからって油断しました… 私の持っているハイヒールはだいたいヒール高7センチ。 7センチのハイヒールで固い路面を歩きまわれば…

初 イベントに出店しましたー!

近所のスーパーセンター シマヤ立山店さんの「元気祭り」でフリマのブースをお借りして出店させていただきました(*´∇`*) 初めての出店… 一人でできると思っていた私が甘かった☆ 最終的には家族、親戚、友達、イベントスタッフさんに助けてもらった感謝感謝…

ふくらはぎが1㎝細くなった。その1㎝が私に与えてくれたもの。

なんだか少し脚が細くなったような気がして… 気のせいかな?と思ったけど、ふくらはぎを測ってみたら1.3㎝細くなってました。。 やっぱり細くなってた(*´∇`*)脚のむくみなどで1㎝くらいの増減はありますよね☆着圧ソックスを履くとむくみが流れて3㎝くらい変…

骨粗しょう症とウォーキング

桃井:女たちよ!ちゃんと見てる~?自分の背中。字幕:(桃井かおり63才)ナレーター:背中が曲がった・背中が縮んだ・腰が痛い、など骨粗鬆症による「いつのまにか骨折」かもしれません。でも、骨はいくつになっても代謝を繰り返して作られています。お医…

ふくらはぎを温めるマシーン…はじめました☆

このたび、 ふくらはぎを温める機械をご用意しました!! …足下にあるやつです(≧▽≦) 見た目はバケツみたいですが効果のほどは抜群☆ 遠赤外線で温めてくれる機械なのですが、本当に『芯』から温まります。足を出してもふくらはぎの中心の部分がしばらく温かい…

運動の秋! 正しい歩行で代謝アップ♪ スタイルアップ♪

お盆を過ぎて少し涼しくなりましたね(^-^) 近年の夏は暑すぎて運動するにもためらうほど。夏という活動的なイメージとは裏腹に気付けばしっかり運動不足に☆ 薄着で、冷たい物を飲み、冷房が効いた部屋で過ごし、運動も不足… なんだか身体がスッキリしないの…

お盆期間の営業日等のお知らせ

なんやかやでもう8月ですね(;´Д`)早い… 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はこんなに暑いのに食欲が減ることもなく元気に過ごせています(笑) お盆中の営業日等のお知らせです☆ 9日(日)と16日(日)はお休みします。 8日(土)と15日(土)は午後2時までの営…

JPポドロジーのシューズアーチサポートがすごい‼

先日JPポドロジーの「シューズアーチサポート」のセミナーを受けてきました。 JPポドロジーの花形技術である「フットアーチサポート」と「シューズアーチサポート」については後々じっくり詳しく書きたいと思います(^-^) まずは、JPポドロジーで修得した「シ…

サロンを開業して3か月。今私が思うこと。

当店は4月15日にオープンしましたので、ちょうど3か月が経とうとしています。 手と足のケア専門サロン…なんともピンときにくい形態で(;´Д`) 「え?で?何の店なの?」とよく聞かれます。 私はネイリストですので基本はそこにあります。 手のほうはです…

足の裏を見て思うアレコレ。2人目☆「開帳足・横揺れ歩き」

30代女性。 私の友人の足裏です(*´∇`*)なので遠慮なく辛口で(笑) 足の裏の前足部の真ん中と小趾球とその外側に大きなタコがあります。かかとの角質は柔らかいです。 彼女は自分でも歩き方を気にしていますが、友だちにも「揺れて歩いてるよね?」と言われた…

私がオススメする自宅でするハンドケアの最強セットは

当店でハンドケアをされたお客様は 「わー!!スゴーイ!!自分の手じゃないみたい☆」 と喜ばれます(*´∇`*) でも次に一言 「いつまでもつかしら…」 とツブヤキます(^_^;) …正直申し上げます、 家に帰っていつも通りすごしたならば、 寝る前にはほぼ元通りに戻って…

足の裏を見て思うアレコレ。1人目☆「かかとの角質・外倒れ歩行ライン・横アーチ」

夏は素足でサンダルが増えますね(^-^) ATMに並んでるときとかエスカレーターとか…人のかかと見ちゃいません?(笑) 見ようと思ってなくても目線の行き場がかかとになることって意外に多いので、出かける前にササッとかかとだけにオイルとクリーム塗っておくと…

OPIのジェルカラーを使ったアート例

以前も書きましたが、 当店はケアが専門のサロンですので爪に負担をかけたくないということでOPIのジェルカラーを取り入れています。 <a href="http://tone-care.hatenablog.com/entry/2015/02/26/160123" data-mce-href="http://tone-care.hatenablog.co…

「私の脚、細くなりますか?」

結構多いんです。 「私の脚、細くなりますか?」というお問い合わせ。 みなさん悩んでいるんです。 みなさん脚の太さを気にしているんです。 どうしたものかと頭をかかえてる。 大丈夫!! ちょっと私の話を聞いてください☆ 決して怪しいお話ではありません…

ご近所の皆様、初めまして☆~最終区域~

大泉地区の皆様!初めまして☆ 皆様のお宅にチラシを配らせていただいております(*´▽`*) わざわざ検索していただいてここまでご覧いただいている方もいらっしゃると思います。本当に嬉しくありがたく思っています!! 年に4回ほど配らせていただこうかと予…

自然療法フットケアとは

当店のフットケアは「自然療法フットケア」の考えを取り入れています(^-^) 青山フットケアアカデミーというところが独自のセオリーを「自然療法フットケア」と名付け商標登録をとっています。 自然療法…という名前はちょっと置いておいて(笑) 要は、足と靴と…

爪のための適切な甘皮処理について

ネイルサロンでネイルケアされたことはありますか? ネイルサロンでいうネイルケアとは主に甘皮周りのお手入れのことで甘皮処理ともいわれます。 「甘皮」って? 今回の話で大切な部位の説明から Aマトリクス(爪母)…爪が作られる部分です。ここが損傷すると…

ご近所の皆様へ。初めましてこんにちは☆

この度、オープンの日取りが決まりましたのでご近所の皆様宅のポストへチラシを入れさせていただいております(^-^) ご迷惑ではなかろうかとドキドキしながら配っています。。 中にはそう思われる方もいらっしゃったと思いますが(;´Д`)スミマセン いらなければ捨…

JPポドロジーの基礎理論を受講しました

「JPポドロジー」ってなんだろう? ドイツ語でポドロギーという言葉があります。意味は「足学」です。 ドイツでは古くからフットケアが盛んです。美容院に髪を切りに行くのと同じように定期的に足をケアする習慣があります。ドイツ式のフットケアは「フスフ…

足裏の機能を取り戻すためにインソールをご提案

県内の有名なインソールを作ってくれるお店を何件かまわりました(^-^) 「足は体の土台!インソールで足裏のアーチをサポートすることでしっかり体を安定させ、真っ直ぐ立ち、真っ直ぐ歩くことが重要!」 とみなさんおっしゃっていました☆ 目指すところは同じ…

ジェルによる爪への負担 と OPIのジェルカラー

ネイルサロンでは一昔前はネイルポリッシュが主流でしたが、現在は断然ジェルが主流です。ネイルポリッシュでの施術をおこなっていないネイルサロンもたくさんあります。 ジェルネイルされたことありますか? したことある方はけっこういらっしゃると思いま…

私とネイル。美的関心の一つの選択肢

いつもはフットケアの話なのですが 今回はネイルケアについてお話させてください(*´▽`*) 私のお店は手と足のケア専門のサロンです。 手のほうはネイルケア、ハンドケア、カラーリングまでをメニューに取り入れています。 基本的にはジェルやスカルプはしま…

清潔へのこだわり(ニッパー・フレーザー編)

清潔へのこだわり続いてはニッパー・フレーザー編。 ニッパーは甘皮の周りを綺麗にするときに使います。 フレーザーは足裏の魚の目を整えるときに使います。 どちらも刃がついています。 ニッパーは甘皮の周りを綺麗にするときに使いますが、皮を切りますの…

清潔へのこだわり(ディスポ編)

サロンには不特定多数の人が出入りします。 うちの店のような個人サロンでも一日3~5人はお客様の出入りがあります。 一日に5人以上の来客があるときは店内の埃の量が違います☆ ということは、目に見えない菌やウィルスも店内に入り込んでるということ… …

店内の様子。

店内の様子をご紹介します( *´艸`) 当初は変わっていく様子を随時アップしていこうと思っていたのですが、 部屋が散らかりすぎてて写真が撮れませんでした☆ 外に出す看板です。 シンプルでカッコよくないですか?(笑) 団らんスペース。 ここでみなさんとお…