「私の脚、細くなりますか?」

結構多いんです。

「私の脚、細くなりますか?」というお問い合わせ。

みなさん悩んでいるんです。

みなさん脚の太さを気にしているんです。

どうしたものかと頭をかかえてる。

 

大丈夫!!

ちょっと私の話を聞いてください☆

決して怪しいお話ではありませんので( *´艸`)

 

脚は細くなるか?

脚ですね、ここは骨と筋肉と脂肪でできています。

内蔵などがあるわけではありませんので…

例えに挙げるのも気が引けますが、摂食障害を患ってる女の子の足はガリガリですね?あれは脂肪も筋肉もなくなって骨と皮の状態です。

 

顔が大きいのは骨格なので自分で小さくすることは無理かと思いますが、そういう意味では脚は細くすることが可能な場所です。

しかしながら、病気になってしまったのでは意味がない。

目指すのは細い脚ではありません、キレイな脚です!!

なんのために細くなりたいのか…

キレイになりたいからですよね?

 

 脚の筋肉

足にはたくさんの筋肉があります。

なぜか?

それは足が体を支えている場所だから(^-^)

私たちの体には重力がかかっています。その重力に対抗するために足の筋肉が発達しています。

 

宇宙飛行士さんが地球に帰ってきたとき車椅子に乗ってるのは、無重力空間で過ごしていたため脚の筋力が衰えたからです。

私たちは立って歩くということだけでかなりの筋肉を使っているのです(^-^)

筋肉が80%、脂肪が20%。脚の形は筋肉で決まります。

 

積み木を想像してください。

一番下を安定したところに置くと上には真っ直ぐ積むことができます。

しかし、一番下が不安定だと二個目、三個目はずらして積んだほうが安定しますね?

足にも同じことがいえます(^-^)

足の場合、一番下は足裏になりますが、足裏のアーチが整っていて安定していればふくらはぎ、太ももと真っ直ぐな筋肉が積み上がります。

しかし、足裏のアーチが乱れて不安定ならばバランスを取るために筋肉は外側や内側にずれてつきます。

その方が体が安定するから(^-^)よくできてますね☆

 

毎日重力に対抗して筋肉は頑張っています。

もしかすると、脚が太くなる方向に頑張っているかも…

 

私たちは積み木とは違い、立っているだけではなく歩きますので、靴と歩き方を安定させてやると真っ直ぐな脚の筋肉がつくんです。

 

美容整形などで脚の筋肉を減らす手術?注射かな?をみかけますが、

そんなのは本末転倒☆

筋肉がなくなれば脂肪の燃焼や体全体の代謝が減ってしまうので意味がない。筋肉があることで代謝が活発になり肌のハリがよくなり皮のたるみが無くなるんです。

20代女性と40代女性の脚ではハリが全然違います。

当然です。筋肉量が違うんですから(*´∇`*)

脚が痩せてきた…これは喜ばしいことではありません。

まだまだ先は長いです‼動けるうちに真っ直ぐな筋肉をたくさん育てましょう☆

 

 

次に脂肪。

セルライトですよね。

脚が細い人にもありますよ~!!細いとか太いとかは関係ないのかな?10代の代謝が活発な女子の足は太くともセルライトはないんじゃないですかね?

 

セルライトの始まりはどこかというと、冷えとむくみにあります(*´∇`*)

つまりは、血液循環が悪く代謝が少ないからですね。

血液が血管内に滞ると細胞のほうにむくみ成分が滲み出してきます。そうすると脂肪細胞はそのむくみ成分をエサに肥大化☆それが集まるとセルライトに変わります。

 

むくみは運動で解消できます。

柔らかい脂肪も運動で燃焼できます。

しかし、セルライトはそんなもんでは取れません‼揉んで小さくほぐしてやらないと回収されないのです(*/□\*)

 

揉んでほぐして流す…それだけでは不十分。新しくできないように体を温め代謝をよくする、血液循環をよくして代謝を高めることが重要です☆

 

 

最後に骨。

これはどうしょうもないです☆

足首が細くクビレる人とあまりクビレない人がいますが、これは骨格です。

脚の長い人と脚の短い人がいます。これも骨の長さが違います。

骨が太い…細い…

そうです!もともと菜々緒とは持っているものが違うんです(;´Д`)

 

f:id:mihomoriyama:20150523180328j:plain

 

当店がご提示するケアプラン

まずは靴から。

合わない靴、安定の悪い靴ではバランスをとるためにいらないところに筋肉がついてしまいます。まずはきちんと歩ける靴を用意してもらって、アーチをサポートするようにインソールを入れます。足裏が安定すれば真っ直ぐ立ち、真っ直ぐ歩くことができるため、レッグラインが整います。

 

そして歩行。

歩きグセを正し、脚の筋肉が正しく使われるようにレッスンします。正しい歩行はふくらはぎの筋肉を使うので血液循環がよくなり代謝をアップさせます。

 

そしてオイルトリートメント。

むくみを流し、筋肉にアプローチしていくことで凝りがほぐれ筋肉の柔軟性を取り戻します。柔らかな筋肉は働きがよくなるため血液循環を良くし代謝を高めます。太ももは揉みほぐしてセルライトを分解しましょう‼

 

忘れちゃならない趾のストレッチ&トレーニング。

なんと言っても要は趾!趾がしっかり使えるからこそ体が安定します。趾を動かすからこそ足の血流がアップしむくみが流れます。趾の機能を取り戻すためのストレッチと運動をします☆

 

 

急に太くなったわけではありませんから、急に細くなるわけもありません(*´ω`)

時間はかかりますが真剣にやれば3ヶ月くらいで違いが出てくると思います!!

長い目でみると正しい歩き方や姿勢を身に付けておくことはとても有益です。

歳をとってからは姿勢の良し悪しが美と健康を左右します。

 

 

私の脚は細いか?

ここまで、偉そうに書きましたが(笑)

私の脚はものすっごい太いわけではありませんが、決して細くはありません☆

しかし、ラインは真っ直ぐでバランスよく筋肉もついていますので太くても自分では概ね満足しています。

健康的で代謝がいい。それって美しいでしょ?(’-’*)♪

 筋肉をしっかり保ったまま細くなれば言うことなしなんですけどねー(笑)

若いときは痩せても皮がついてきたんですけど、30歳を過ぎて痩せると皮がたるむので要注意☆

 

身長157センチ。

小さい頃は肥満児で、痩せたり太ったりを繰り返しながら…

出産後は64㎏にまで増えました。

妊娠前までジムに行って少し鍛えていたので産後もジムに通いました。

 

そのスタジオの壁に杉本彩さんのポスターが貼ってあって、

インストラクターの姉さんに

「私、杉本彩みたいになれますかね?」

って聞いたんです。そしたら、

「あの人たちはもって生まれたものが違うから、ああいう仕事をしてるんだよ」

そう教えてくれました(笑)

 

そうなんです。

人を羨んでもしょうがない☆

持ってるものを最大限に磨くしかない(*´∇`*)

 

 

私の脚、どう頑張ったって菜々緒のようにはなれませんから(笑)

 

 

私が菜々緒の脚を目指してもそれは不幸なだけ…

ラインの整った健康的でハリ艶のある脚を目指したほうがずっと幸せです♪

 

tone-care.com