足の裏を見て思うアレコレ。2人目☆「開帳足・横揺れ歩き」

30代女性。


f:id:mihomoriyama:20150703153447j:image
私の友人の足裏です(*´∇`*)なので遠慮なく辛口で(笑)
 
足の裏の前足部の真ん中と小趾球とその外側に大きなタコがあります。かかとの角質は柔らかいです。
 
 
彼女は自分でも歩き方を気にしていますが、友だちにも「揺れて歩いてるよね?」と言われたことがあるそうです。
 
前足部の真ん中と小趾球にある発達したタコはここに体重が乗っていることを示しています…というか、ほとんどここにしか体重が乗っていないんだと思います。
 
この部分だけを使って歩くので横に揺れる感じの歩き方になっているんですね(^-^)
 
 
彼女の足は前足部の真ん中にタコがあるので横アーチがつぶれていることを表しています。開帳足です。
 
小趾球のやや外側にあるタコは、O脚なこともありそこが靴に強く当たっていることを表しています。
 
私が「歩くとき足の趾に体重が乗ってる感じする?」と尋ねると、「趾にはいっさい頼ってない」って言いました(笑)…つまり浮き指です。
 
なんて話していると
「ダメなとこばっかりなんでしょ」って☆拗ねちゃいました(笑)
 
ゴメン(・ε・` )
ダメ出しじゃないんだよ。
 
 
彼女のように開帳足で母趾が長い人はきっかけ次第で外反母趾になります。
 
O脚だと膝の内側の軟骨に負担がきます。
 
浮き指で足の運びが悪いということは筋力の低下を招きます。代謝も落ちます。姿勢が悪くなります。肌も体内もヨボヨボになります。
 
「いやいや、考えすぎでしょ(^_^;)」
って思いました?
 
 
残念ながら考えすぎじゃないんです。
足の問題は物理的な問題です。
横アーチが低下するとそこが当たってタコができるのと同じで、それを続けるとどうなるかはハッキリしているんです。
 
若いうちに足を痛めても改善できるかもしれませんが、年をとってから足を痛めるとその痛みとは付き合っていくしかないんです。
 
 
いつまでもハツラツと元気で美しくありたいじゃない‼そんなの簡単よ♪足をちょっと見直せばいいだけなんだから☆
 
足が良くなれば外反母趾や膝が痛くなるといったリスクは減らせます。
足が良くなれば真っ直ぐ立って歩けるようになるので姿勢がよくなって見た目が美しくなります。
それだけじゃありません!!
足が良くなれば足裏のポンプ機能が働き血液の循環がよくなり代謝が上がります。代謝が上がれば身体に送られる酸素量が増えて細胞が健康になるんです。
 
 
…と訴えていますが未だ彼女には響かず(笑)
まま、痛みもないしね(*´∇`*)
まだフットケアを真剣に始めるには至らないよね☆
 
そのうちここ痛いとかなんとか不都合がでてきたとき私の顔が目に浮かぶことでしょう(笑)

tone-care.com