かかとをツルツルにするために大切なこと

f:id:mihomoriyama:20200114215834j:plain

 

かかとがガサガサする理由

それは、

 

①乾燥

②血行不良

 

 

です。

 

 

皮膚は基底層で作られた細胞が14日かけて角質化し

角質化した細胞は14日かけて脱落していきます

なので肌のターンオーバーはだいたい28日

 

 

でも、

かかとの場合は角質層(透明層)が厚いので

ターンオーバーは120日だそうです

 

 

かかとは全体重がかかる場所なので守るために角質が厚くなるんですね

そして皮膚の他の部分より代謝が遅いってこと

 

 

とくに冬になると余計に

乾燥から守るために角質が厚くなるし

寒くて冷えるので血行も悪くなりさらに代謝が遅くなります

 

 

かかとの角質が割れて血が出たりして(>_<)

痛いんですよね☆

 

 

 

それを防ぐにはどうしたらいいか?

 

 

 

 

保湿と温活が大切です!

 

 

フットケアなのに温活?と思われるかもしれませんが

日頃から体を冷やさないように心掛けている人の足の裏は

柔らかくて綺麗です

 

 

代謝のいい子供たちも

足の裏がガサガサってことないですよね

 

 

冷えると血行不良が起こって代謝が悪くなります

代謝が悪くなるとターンオーバーがスムーズに行われなくて

キメが荒れて

ウロコのように

もしくはケバケバした感じで

ガサガサになってしまいます

 

 

血行不良はあなどれません☆

妊婦さんも足の裏がガサガサになるのは血行が悪くなってるからじゃないかな

 

 

キメが整っていれば

足をキレイに洗ってクリームを塗る。おしまい!

それでOKなんですよ(*´▽`*)

本来、足裏の角質は

体重がかかる足の裏を守るためにあって

削る必要のないものです

 

 

整った状態に持っていくには

温活です

身体を温めることが意外にも効果大です

 

 

 

そして

足に対してするべきこと

 

それは

角質をとることではありません

 

 

するべきは

保湿です!

 

 

想像してみてください 

かかと以外の皮膚のこと

例えばお顔

 

 

 

肌を柔らかくしようと思ってこすったとします

(そもそも柔らかくしようと思ってこすったりはしませんけどね)

そしたら、

肌は柔らかくなるでしょうか?

当然なりませんよね

守ろうとして逆に硬くなりそうじゃないですか?

 

柔らかくしたいなら

まず保湿!

です(*´▽`*)

 

 

かかとも他の皮膚と同じで

ガサガサになったら削ればいいと思うのは大間違いで

ただ削るだけだとそれが刺激になって

角質がさらに厚くさらに硬くなってしまいます

 

 

まず、保湿!!

そういう意識付けが大切です 

 

 

 

サロンで足裏の角質を取るじゃないかと思われると思いますが

当店であればOPIのプロスパを使用することで

保湿しながら角質を取り除いています

f:id:mihomoriyama:20200105223145j:plain

 

 

厚く固くなってしまった角質はひび割れの原因になりますし

乾燥して硬い角質にクリームを塗ってもなかなか浸透しないので

余分な部分を取り除いてるだけと思ってください

 

 

 

大切なのは角質除去ではなくて

かかとをつるつるにするには

保湿なのです♡

 

 

 

 

保湿におススメの商品があります

 OPI プロスパ 

インテンシブ  カルススムージングバームです


f:id:mihomoriyama:20200118162153j:image

 

おすすめポイントは

まず、ベタベタしない!

それでいて、驚きのカバー力!!

 

 

例えば、朝塗ったとします

べたつくの嫌だから薄く塗りました

靴下を履きます

1日過ごします

夜、お風呂に入ります

湯船につかる前にシャワーで身体を流しているとき

あれ?

足の裏がヌルヌルする…

あ!朝つけたクリームだ!!

 

 

普通のクリームならとっくに取れてます☆

朝付けたものが夜までカバーしてくれてる実感

しかもベタベタしない

 

 

1日1回

忘れて2日に1回になったとしても

3日に1回になったとしても

ちょこちょこ塗っていると

乳酸が角質を柔らかく整えてくれます(^-^)

 

 

冬の間にケアをしておけば

足も健やかになりますし

春夏のネイルも楽しめますよ♡

 

 

 

当店只今 

フットケアキャンペーン中です

ぜひお試しください ♪

 

 

tone-care.com