バレンタインデーとチョコレート



 

バレンタインってなんの日なんだろう…?

調べてみました(^-^)

 

 

 

昔話のように

アバウトにお話すると

 

 

 

 

むかしむかし

ローマのお話です

 

 

戦争をしていたその国で

皇帝が言いました

愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がる!兵士の結婚を禁止する!」

 

 

しかし、キリスト教の司祭だった

バレンタイン(ローマ読みではウァレンティヌス)は、

 

 

婚姻を禁止されて悲しむ兵士たちを憐れみ

彼らのために内緒で結婚式を行ってあげました

 

 

やがてその噂が皇帝の耳に入り

怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようバレンタインに命令しました

 

 

しかし、

バレンタインは

愛の尊さを説き

毅然として皇帝の命令に屈しなかった

 

 

 

そして、

最終的に彼は処刑されてしまいました

 

 

 

後に

彼の功績に感銘を受けた人々が

彼を『聖バレンタイン』とし

彼の亡くなった日を祭った

 

それが

バレンタインデーの由来です♡

 

 

 

 

 

この日のテーマは

『愛』ですね

 

 

 

 

日本では女性から男性にチョコレートを渡す日みたいになっていますが(^-^)

それはそれですごく素敵ですけど♪

 

 

 

本当は男も女も関係なく

大切な人に想いを伝える日

 

 

 

いつもありがとう

大好きだよ

愛してる

 

 

 

そんな気持ちを伝える日です(*´∇`*)

 

 

 

 

 

私は数年前からお客さんに渡すために

チョコレートを用意しています

f:id:mihomoriyama:20200205164414j:plain

 

 

「バレンタインデーなんで♪」

って言って渡すと

 

 

 

「えっ!!いいんですか~♡」

 

 

 

みんな可愛い顔して言うんです(///∇///)

女性ってカワイイんですよ~

あの可愛い顔が見たくて毎年用意してしまう♪

 

 

 

年々

用意するチョコレートの数が増えていて

渡せる人がいること

もらってくれる人がいること

 

チョコレートにリボンを結びながら

嬉しく思っています(^-^)

 

 

 

 

いつもありがとうございます

至らないことたくさんありますごめんなさい

いつも許してくれて

ご愛顧いただき

感謝しています

みんな大好き

愛しています

応援しています

ありがとう♡

 

 

 

そんな気持ちを

チョコレートにのせて

 

 

 

ハッピー!

バレンタイン(〃∇〃)ノ♪

チョコレート食べよー( *´艸`)

 

tone-care.com