足のむくみ。

暑いからクーラーかけて、

デスクであれやこれやと仕事をして、

「もうこんな時間かぁ コーヒーでも飲もうかなっ☆」

立ち上がるときふくらはぎを何気な~く触ったんです… 

f:id:mihomoriyama:20140824094110j:plain

え?パンパン!?

柔らかさゼロなんですけど(笑)

 

夏は一番足がむくみやすい季節です。

関心の高い女性のみなさんは気を付けてらっしゃることとおもいます☆

そうです、私の足がむくんでしまったのは、座りっぱなしのうえにクーラーの冷気で足が冷え血流が悪くなったからですね(^-^)

 

血流が悪くなると静脈管の中に静脈血が溜まってしまいます。静脈管がいっぱいになると浸透圧によって静脈血中の水分や老廃物が皮下組織へ流れ出てきます。

それがむくみですね☆

f:id:mihomoriyama:20150430223821j:plain

皮下組織に流れ出た水分や老廃物(むくみ成分)はリンパ系によって回収され静脈と合流します。しかし、リンパで回収されずに皮下組織にむくみ成分がとどまってしまった場合、皮下組織にある脂肪細胞がむくみ成分を脂肪に変換して蓄えてしまいます。そうなると、リンパに流すどころの話ではなく、しっかり燃焼しないと落とせなくなってしまうんですね(>_<")

 

足が太い…なんて嫌な言葉でしょう(´д`|||)

今日のむくみは今日のうちにさっさと流してしまいましょう!!

f:id:mihomoriyama:20140824094130j:plain

 

むくみの原因は血流が悪くなるから…なんですけど、

足の血流と足の筋肉が深く関わってるのはあまり知られていないような気がします。

 

心臓から送り出された血液は一瞬にして全身へ行きわたりますが、心臓に戻ってくるときはどうしてるとおもいます?

私は心臓の力だけで戻ってきてるのだと思ってたんですけどね☆

上半身は心臓から近いし上のほうにあるので比較的容易に戻ってこれるのですが、足の場合は体の一番下から重力に逆らって血液を戻さないといけないので心臓の働きだけでは負担が大きすぎます。

そこで活躍するのが筋肉なんです(^-^)

筋肉のミルキングアクションという機能で、足の筋肉を乳搾りをするように伸縮させて血液を心臓に送り返しています。ポンプのような感じですね。「足は第二の心臓」と言われるゆえんもそこらへんにあります。

 f:id:mihomoriyama:20150430225608p:plain

足のむくみの原因は、筋肉の動きが悪くてミルキングアクションができず足に血液が滞っているとゆうこと。

 

つまり、筋肉をきちんと使えばむくまないんです( *´艸`)

 

足には全体の筋肉の三分の二が集中しているので、ふくらはぎをしっかり使って歩くだけでも十分なミルキングアクションの効果が期待できます☆

ふくらはぎの血流量が増えれば全体の血流にも強く影響するので全身の血液循環を活性化させることができます。「冷え」にも効果的ですね。

 

正しい歩行は筋肉を正しく使います。

歩かない日はありませんから、

歩行を見直すだけで思わぬ美脚効果が表れちゃいますよ(*ノωノ)