種をまく。

先日、従妹の足をマッサージしているときに

「今までで二番目に気持ちいい!!」と褒められました(笑)

彼女はいろんなところに行き慣れてるみたいですし、その中で二番目なら高評価ですよね(笑)

なによりその素直さが嬉しかったです(*´▽`*)

 

 

従妹はリアルな「お客さん目線」で話をしてくれました。

「今は練習がてらいろいろ丁寧にしてくれてるけど、人数こなしていけばもっと手順少なくしていくの?前に行ってたとこ、最初はいろいろしてくれたけどだんだん施術が簡素になっていったからさ。いいなーと思ってたのに残念だった☆」

 

それは残念だよね~☆

値段は一緒なのに量が減っちゃったって感じかな(^-^)

手順を減らすにはそれなりの理由があったかもしれないけど、お客さんに残念だと思わせたらせっかく来てくれたのに申し訳ないですよね。せめて、減らすならもっと上手に(笑)

  

 

「たくさんお客さんが来てくれるようになっても手順が減ることはないよ(^-^)」

私のするレッグアロマトリートメントはリラクゼーションが真の目的ではありません。深く筋肉にアプローチして筋肉のコリをほぐしていくのが目的です。

なので、手技が増えることはあっても減らすことはできないんです☆

硬くなった筋肉をほぐして柔らかくすることで筋肉を使いやすくして、足に血液が溜まらないように、足が軽やかに動かせるようにしたいんです(^-^)

フットケアを考えると足がちゃんと使える状態であることが必須ですから。

 

  

足のトラブルは「立って靴を履いて歩く」ことで起こっています。

最終的には歩き方がとても重要なんです。タコ、外反母趾、O脚、脚太り…トラブルのほとんどが良くない歩き癖が原因でおこります。正しい歩き方で歩くために足のケア、靴のケアをしていると言ってもいいでしょう。

 

 正しい歩き方とは正しい筋肉を使って歩くということ。

「たくさん歩いたから疲れた~」とか「歩くと足、腰、膝が痛くて」などよく耳にしますが、正しい歩行はふくらはぎの血流が良くなるので足が軽くなりますし、負担が一か所に集中しないので歩いても疲れないし痛くないし、どこまでもどんどん歩けます。

しかも、正しく歩けば歩幅が大きくなりますので代謝がよくなりますからダイエットにも有効ですし、正しく筋肉が使えれば綺麗な筋肉の付き方をしますのでレッグラインが整います。

なので、自然と見た目が良くなります☆

 

 

 正しい筋肉を使って歩くために、筋肉のコリをほぐして足をちゃんと使える状態にしているんです(*´▽`*)そのためのトリートメント☆

結果的に気持ちよくて、むくみがとれて、足が軽くなっているだけのこと( *´艸`)

 

 

 従妹は言いました。

「足・靴・歩行のトータルケアのお店だからむくみをとるためにマッサージだけしにくるってのは迷惑?」

 

とんでもない(≧▽≦)ノ”

来て来てー!!(笑)

私の本分だから足と靴と歩行の話はするけど、無理強いはしないわよ☆

 f:id:mihomoriyama:20141025170724j:plain

 

分かります。。「歩き方を変えるなんてできないよ~」って気持ち(*´▽`*)

今までずっとそうやって歩いてきたのに…

本当は分かってる、歩き方が良くないってこと…

でも、変えらんないっ!!ってことなんですよね☆

 

 

歩き方は実はほんの少しのことで変わります。

靴の中に丸めたティッシュを入れてみてください。ただそれだけで歩き方は激変するはずです(笑)それと同じこと。

 

歩き方を変えるのは簡単だけど、変えようと意識を持つことは難しい。

でも、「足を良くしたい」「足を綺麗にしたい」というのはみなさんの潜在意識のなかに必ずあります。なぜなら、体が求めているからです(^-^)

分かっちゃいるけどやめられない♪♪そんなもんです☆

 

 

 

レッグアロマトリートメントで足のむくみがとれて足が軽くなれば万々歳!! 

足が軽ければ自然と活力が湧いてきます。それだけでもすごいことですから☆

 

 

 足が軽いの気持ちいいな…

そういえば、正しい歩行で歩けば足は軽くなるって言ってたな…

もう足を重くしたくないな…

 

 

「そうだ、 足のケア 始めてみよう☆」

 「ねーねー、どうすればいいの?」

そういう気持ちを引き出すことこそが私の仕事だと思ってます(*´▽`*)

 代わりに歩いてあげることはできませんから☆