明けましておめでとうございます☆そして皮脂膜の調子はどうですか?

明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします(^-^)

そしてみなさんにたくさんの幸せが訪れますようお祈りしています☆

 

 

さてさて、みなさん

手やかかとがカサカサしていませんか?

f:id:mihomoriyama:20150106143548j:plain

気温が低いと空気が含むことができる水分量は少なくなりますので乾燥します。

暖房をつけるとさらに乾燥します。

寒いからお風呂や食器を洗うときのお湯の温度が高いですね?

その水気が乾燥するとき肌の水分を容赦なく奪います(´・ω・`)

寒さによる血行不良で内側からの潤いも絶望的。。

 

もーカサカサ(笑)

角質も硬くなってカッチカチです(/ω\)

 

 

こんなときは保湿が大切!てなことは言うまでもありません(笑)

そう、こんなときこそ皮脂膜が大切なんです☆

 

皮脂膜は肌の表面を覆っているものです。

皮脂膜によって肌の潤いは保たれていますし、

皮脂膜のバリア機能によって病原菌の侵入を防いでいます(^-^)

 

 

カサカサ…つまりは皮脂膜が失われた状態。

 

 

カサカサだと、かかとや親指の外側などパックリ割れしますよね?

皮脂膜が失われているから肌(角質)の水分が保てないのです。

カサカサだと、痒いですよね?

皮脂膜によるバリア機能が失われているから刺激の侵入を許してしまっているのです。

 

 

ネイリストとして働くなかでハンドクリームやキューティクルオイルにはたくさん触れてきました。

変わったクリームやオイルがあれば買って試したりもしましたが、保湿力や浸透力でクリームよりオイルのほうがおすすめです 。

 

 

ただもちろんオイルもいろいろあります(^-^)

私が使うのはキューティクルケアオイル。

甘皮周りだけじゃなくて手全体、肘、かかとなどどこにでも使います。

 

 

デザインがカワイイとか、パッケージが高級であるとか、

(もちろんそれも時として重要ですが☆)

 それよりも

パックリ割れたかかとや指先に大切なのは、

守ってくれて助けてくれる成分がどれだけ入っているかです(^-^)

 

 

私すっごくいいオイル持ってるんですけど( *´艸`)ヘヘ

使ってねって渡してもたぶん使わないと思うんで(笑)

 

一度ネイルケア・ハンドケア・フットケアしてみてください♡

お手入れしてツルツルになったら自分でもお手入れする気が湧いてきますよ(^-^)

 

 

 今月の21日あたりには営業を始められるように準備しています。

初めは紹介のある方のみの施術受付になりますが、お問い合わせなどは随時受け付けておりますので興味をお持ちいただけましたらご連絡ください☆

※オープンは4月を予定してます

 


フットケア ハンドケア|TONE トーン 富山