清潔へのこだわり(ディスポ編)

サロンには不特定多数の人が出入りします。

うちの店のような個人サロンでも一日3~5人はお客様の出入りがあります。

 

一日に5人以上の来客があるときは店内の埃の量が違います☆

ということは、目に見えない菌やウィルスも店内に入り込んでるということ…

 

お客様からお客様へ病気が移るなんて最悪。

私たちが媒体になってはいけない!という思いから

店内の衛生にはかなり気を使っています(*´▽`*)

 

 

今回はディスポ編。

順にニッパー・フレーザー編とファイル編、タオル編へと続きます(笑)

 

 

ディスポとは使い捨てのこと(^-^)

使い捨て商品はできるだけ使っていこうと思ってます!

 

 まずはスリッパ。

f:id:mihomoriyama:20150130090142j:plain

正直なところ履き心地はあまりよくありませんが(´・ω・`)

フットトリートメントでは素足になってもらいますし、

女性は暖かくなるとサンダルやパンプスを素足で履くことも多いですから☆

 

外出先でスリッパを履くとき…いろんなこと考えません?(笑)

私のかかとは骨が出張っていて、パンプスのときに履くあの靴下が履けません。なので、パンプスやサンダルは素足で履くことがほとんどです。

外出先でスリッパを出されると、

「あー、靴下持ってくればよかった(>_<)」って後悔します☆

相手方に申し訳ない気持ちになりますし、

病院とかでは何とも言えない…不安な気分になります(笑)

使い捨てスリッパならそんなこんなも気にしなくて(^-^)OK♪

 

 

 

次はトイレ。

f:id:mihomoriyama:20150130095229j:plain

 タオル、便座カバー、蓋のカバー、マットなどは排除。

蓋のカバーとかマットなどは使うとトイレの雰囲気が良くなるんですけどね☆

こまめに拭けるのが一番キレイなのではないかと思ってあえてそのままに。

スリッパは洗えるものを、手拭きはペーパータオルを使います(^-^)

 

 

レッグアロマトリートメントではベッドでよこになってもらいます。

f:id:mihomoriyama:20150130173157j:plain

もちろん枕にかけるピローシートやベッドに敷くペーパーシーツはお客様ごとに取り替えます。

 

 

角質トリートメントで使うフットファイルの本体はステンレス製。

f:id:mihomoriyama:20150130173312j:plain

やすりの部分がサンドペーパーになっていてお客様ごとにお取り替え。

本体も洗浄、消毒します。それはニッパー・フレーザー編で☆

 

ペディキュアで使うトゥーセパレーター。

f:id:mihomoriyama:20150130102509j:plain

足の爪に色を塗るときに指の間に入れるやつです(*´▽`*)

これも使い捨てなので施術後はお持ち帰りいただけます☆

足の指が開くとそれだけでも気持ちがいいのでお家でも使ってみてください。

 

 

ネイル用品も洗浄と消毒ができないものは使い捨てにしました。

f:id:mihomoriyama:20150130102912j:plain

左からエメリーボード、ウッドスティック、シャイナーです。

こちらも施術後にお持ち帰りいただくことができます(^-^)

 

エメリーボードは爪の長さを整えるときに使います。

ウッドスティックはカラーリングのときに使います。

エメリーボードとウッドスティックは洗浄・消毒できるものもありますが、

ネイルの本場(?)アメリカでは昔から使い捨てされてますのでその考えに乗っかりました(笑)なんですが、、エメリーボードはそれなりに値がはって☆一回で捨てるにはもったいないくらいしっかりしていますので今後は洗浄・消毒できるものに変える予定です。

 

シャイナーは爪の表面をピカピカにするときに使います。

もともとシャイナーの命は短いもので…

本当にツヤツヤにさせられるのは3回くらいまでです。

なので一人一人に新しいものを使うほうが仕上がりの面でも良いですね(^-^)

 

 

安心して、気持ちよくすごしてほしい☆

清潔という「おもてなし」 (*´▽`*)

 

 

清潔へのこだわり続編もありますのでみてください( *´艸`)

 


フットケア ハンドケア|TONE トーン 富山