清潔へのこだわり(ニッパー・フレーザー編)

清潔へのこだわり続いてはニッパー・フレーザー編。

 
ニッパーは甘皮の周りを綺麗にするときに使います。
フレーザーは足裏の魚の目を整えるときに使います。
どちらも刃がついています。
 
ニッパーは甘皮の周りを綺麗にするときに使いますが、皮を切りますので血液は出なくとも体液は出ています。
フレーザーはマシンによって高速で回転させて固くなった角質とっていくのですが、高速で回転しているフレーザーが肌に当たったとき、血液は出ませんが体液は出ています。
体液も血液も同じです。
ウイルスなどが付着する可能性がありますのでしっかり洗浄・消毒する必要があります。
 
 
 
ネイルのセッティング。

f:id:mihomoriyama:20150217161038j:plainf:id:mihomoriyama:20150217161317j:plain

セットしてある左側のほうはお客様ごとに取り替えます。

 

こちらはフレーザー。

f:id:mihomoriyama:20150218235811j:plain

 

 

清潔の基本は洗浄から☆

f:id:mihomoriyama:20150217161431j:plain

専用のブラシに洗剤をつけてよく洗い、よくすすぎます。

 

その後、金属性の器具は15分煮沸

f:id:mihomoriyama:20150217161551j:plain

f:id:mihomoriyama:20150217161723j:plain

その後乾燥させてさび止めの油をさします。

f:id:mihomoriyama:20150217161944j:plain

チャック付きの袋に入れて保管します

f:id:mihomoriyama:20150217162113j:plain

f:id:mihomoriyama:20150217162448j:plain

 

煮沸より次亜塩素酸に浸けたほうがいいのかな?

現行は煮沸15分です(*´▽`*)効果や費用のことを考えてより良いほうに更新していく予定です☆

 

 

ネイルサロンやフットケアサロンでは基本的に「病気のない健康な方のお手入れ」をします。

例えば病院などでは病気をもってる人の治療をする場所ですので器具などは滅菌する必用がありますが、サロンでは血液や、吐瀉物、汚物がでるわけではありませんし皮膚を切ったり針を射したりするんけでもありませんからそこまでの衛星さが必要なわけではありません。

 

感覚的には理髪店の髭剃りに近いかなって思ってます(^-^)

なので今後は理容業界の衛星基準を参考にうちのサロンなりの衛星管理を見直していく予定です。

 

清潔へのこだわり続編もありますので見てください☆

 


フットケア ハンドケア|TONE トーン 富山