ジェルによる爪への負担 と OPIのジェルカラー

ネイルサロンでは一昔前はネイルポリッシュが主流でしたが、現在は断然ジェルが主流です。ネイルポリッシュでの施術をおこなっていないネイルサロンもたくさんあります。

 

ジェルネイルされたことありますか?

したことある方はけっこういらっしゃると思います(^-^)

 

 

ジェルとは主成分は合成樹脂です。

そこに光重合開始剤、接着機能性化合物や硬化促進剤などの添加物が入っています~☆

成分の話は難しいのでここまで(/ω\)

こういう話はときどき一緒に来られた旦那様方にするとウケるんですよね♪

 

ジェルは水あめのような形状で専用のライトに当てるとすぐに固まります。

爪への密着もよく2~4週はとれずに付いています。

とるときは専用の溶剤で溶かしてとります。

 

ジェルのいいところは

★艶がいい

★ライトで固まるので施術終了後すぐに手が使える

★長持ちする

ところでしょうか(^-^)個人的にはすぐに手が使えるのが最大の魅力です☆

 

 

 

日本のメーカーでは「いかに取れにくいか」ということに焦点をおいて作っていますので、最近のジェルは本当に長持ちするようになりました。

とらなければずっとついているのではないかと思うほど爪に付いています。

 

さて、

ジェルネイルを3~4週間つけているとします、

ジェルはつけたときよりもさらに爪に密着していますので、それをオフするときに爪はかなりのダメージを受けます。

ジェルをとった後、爪がどんどん割れてきた経験ありませんか?

 

 

そもそもジェルがなぜ爪に付くかというと、接着剤が入っているからなんです。

ジェルを付ける前に爪にキズを付けるのは接着面を増やすため。

 接着剤は爪の上で時間が経つにつれてどんどん、どんどん硬化します。

そして、どんどん爪に密着しとれにくくなっているのです。

 

例えるなら、

壁にボンド(接着剤)でシートを張り付けるようなもの。

ボンドで付けるときツルツルの面につけると取れやすいので少し傷をつけますよね?

最初は白かったボンドも時間が経つにつれだんだん透明になって、シートがしっかりとくっつきとれなくなります。

これと一緒です(^-^)

 

しっかりくっついたシートを剥がすときどんなに気を付けても壁を傷つけずにシートをとることはできません。

必ず表面が持っていかれます☆

 

ジェルと爪も同じこと。

 

いやいや、爪は壁とは違って柔らかく動きますので、

ジェルの接着はもっと複雑で爪にかかる負担はとても大きいのです。

爪は柔らかく揺れます。

ジェルが剥がれたとき、間違いなく爪の表面も剥がれています。

 

ジェルは便利なんですけどね…

ジェルつける→ジェルオフ→そのままだと爪が割れるから→またジェルつける

のループから抜け出せないですよ☆

 

ジェルつけて厚みが出るから爪が強くなった感じで過ごせるけど、自爪は薄くて弱くなる一方。。

ジェルをする理由が「オシャレのため」だったときはいいのですが、

「取ったら爪が割れるから」になったときはなんだかな~って(笑)

リペア(亀裂などのお直し)の技術は進んでも自爪は最強です。

 

 

私は、

お手入れしてある健康的な手先は色など塗らなくても十分に美しいと思っています!!

しかし、そこは女。。

やっぱり爪に色を塗りたいときもある(笑)

夕飯の支度もしなきゃいけないからマニキュア乾くの待ってられないし…

ということで、OPIのジェルカラーのお話です( *´艸`)

 …前置きが長くなりました☆

f:id:mihomoriyama:20150226150159j:plain

先に言いますと、

OPIはアメリカの老舗メーカーです。もともとは歯科材料を取り扱う問屋さんでした。

OPIは「自然の爪を大切にする」をコンセプトにネイル材料を開発しています。

なので、今回お話しするジェルカラーは「いかに取れにくいか」ではなく「いかに爪が傷つかないか」に焦点をおいて作られています。

 

 

OPIジェルカラーはジェルというよりネイルポリッシュに近いです。

塗るまえのサンディングは不要でオフの時も削らなくてOK。

OPIの除光液でオフできるのでご自宅でも安全にとっていただくことができます♪

硬化は専用のライトによって行いますので施術後はすぐに手が使えます☆

艶はジェルのように良く、健康な爪の場合は2~3週間持ちます。

 

 

成分的にジェルと何が違うかというと、

ジェルは接着剤で爪につけていたのに対し、OPIジェルカラーは粘着剤で爪につけています。

前述の例えで言うと、

壁にガムテープでシートを貼るようなものです。

ガムテープはツルツル面のほうがつきやすいのでサンディングは不要。

剥がすときも壁を傷つけません。

 

しかし、長くついているガムテープってすっごく剥がれにくいですよね?

それと同じで2週間を過ぎると剥がれにくくなって爪に負担がかかりますので、2週間ほどでオフするのが理想です。

 

接着剤ではなく粘着剤…つまりは、 

モリモリのアートはできませんし、ジェルのようには持ちません。

しかし!!

爪へのダメージはポリッシュなみに少ないです☆

 

OPIのジェルカラー はこんな方におすすめです(*´▽`*)

 ・マニキュアが乾くまで待てない!!

・1~2週間でカラーを変えていつもキレイにしていたい

・何にも塗ってないなんてイヤ!…でも本当は爪を休ませたいとも思ってる…

・付けるときもオフするときも爪を削られたくない

・オフ代がかかるので自分でオフしたい

 まさしく私のこと( *´艸`)ぜひ一度お試しください♪

 

ただいま母で持ち具合と艶の実験中!

f:id:mihomoriyama:20150226153721j:plain

まとまり次第報告します!!

 

 


フットケア ハンドケア|TONE トーン 富山