足裏の機能を取り戻すためにインソールをご提案

県内の有名なインソールを作ってくれるお店を何件かまわりました(^-^)

「足は体の土台!インソールで足裏のアーチをサポートすることでしっかり体を安定させ、真っ直ぐ立ち、真っ直ぐ歩くことが重要!」

とみなさんおっしゃっていました☆

 

目指すところは同じだけれども、方法はお店によってさまざまで…

方法が違うのは当然といえば当然なんですけど…

なんか、とても衝撃的でした(笑)でもとても勉強になりました(≧▽≦)

 

靴屋さんではコンフォートシューズを試し履きさせてもらいましたが、

まあ履きやすいのなんのって(笑)やっぱり違うわ~って感動しました☆

私の中では「コンフォートシューズ=ダサい」って感じで嫌煙していたのですが、近ごろは可愛いのもありますから上手く取り入れていけたらなと思いました。

 

 

みなさん靴にインソールって入れたことありますか?

スポーツされる方はけっこうお馴染みのものだったりしますよね(^-^)

シダスとか、スーパーフィートとかは有名ですね。

シューズ選びは二の次で、体幹を整えるには中敷きが重要だと言われるほどにインソールは注目されています。

 

 

インソールをなぜ入れるのか?インソールを入れるとどうなるのか?

f:id:mihomoriyama:20150313204544j:plain

足裏には3つのアーチがあります。…ってことはよく聞きますよね(笑)

この三つのアーチでバランスをとり足すなわち体を安定させています。

カメラの三脚を想像してみてください(^-^)

三脚の足の長さが三本ともバラバラだったら軸は傾きますよね?

それと同じように足裏のアーチも崩れていると重心のかかるところがずれ軸が傾いてしまいます。

 

それに、アーチによって足に柔軟性と弾力性が生まれます。

バネのような感じですね(^-^)

地面からの衝撃を吸収して膝や腰や内臓、脳へ衝撃が伝わらないようにています。

ジャンプしてかかとで着地したら体中に衝撃が走りますよね?でも足裏を柔軟に使って着地したら全然大丈夫。それは足裏にアーチがあるおかげなんです☆

 

しかし、

姿勢が悪かったり、靴が合っていなかったり、歩き方に癖があったり…

足裏のアーチは崩れがち!(´Д`)

 

そこで、

インソールをいれて足裏のアーチをサポートしてあげることによって、足裏が持つ本来の機能を再現することで体を安定させることができます☆

 

「私の足裏は大丈夫!」

いやいや、そんなことはないと思いますよ~(笑)

仮に、しっかりアーチが整っている足裏だとしても、一日歩いて夕方になるとアーチは低くなってきますから(*´▽`*)インソールでアーチサポートされていれば足裏の疲れが和らぐと思います。

 

インソール入れたことのないかたは是非一度試してみてください♪♪

あ、なんか楽~って感じすると思います。

 

 

 

と、ここで当店で行っているシューズセラピーについてご説明させてください(^-^)

 

当店は足と靴と歩行のトータルフットケアで足のトラブルを根本から改善していこうというサロンです。足のトラブルは靴の問題、歩行の問題が大いに関係しています。最終的には正しく歩くということが最も大切なのです。

 

正しく歩くためのシューズセラピー

当店のシューズセラピーではインソールパッドを靴の中敷きの下に入れていきます。そして崩れているアーチをサポートし足をしっかり安定させた上で歩行レッスンを行います。

インソールを入れた靴と、入れていない靴とでは歩きやすさや体重移動の仕方、体重のかかる場所などが全然違います。より効率よく歩くためにインソールは不可欠です。

 

正しく歩いて足の必要な部分の筋肉を鍛える

鍛えるといっても何か特別なことをするわけではありません(^-^)

いつもより少し気をつけて歩くだけ。

一日平均6000歩は歩きますから、覚えてるときだけ実行したとしても100回はゆうにトレーニングできます( *´艸`)

足を鍛えるためにはなんといっても靴が重要です!

ヒールの高い靴やパンプスは足をキレイにみせてくれる靴であって足を鍛えるときに履く靴ではありません。まずは一足スニーカーを用意していただきます(^-^)そこにお客様の足の状態に合わせて必要なインソールパッドを入れていきます。

歩くためにインソールを入れていくので、スニーカーを履いて一歩踏み出した時から「どんどん歩ける!」といった感覚があると思います。

 

ハイヒールやパンプスには?

ハイヒールやパンプスは足をキレイにみせるためにかかとが高くなっていますし、足の甲も大きく空いています。足は綺麗にみえるけど、その分足を守るという点では機能的に劣っています。

スニーカーのように甲まで覆われていて紐で縛る靴の場合は、靴を足に合わせることができますが、パンプスなどは足をそこに入れることしかできないためインソールを入れるにしてももともとの靴が足に合っていなければインソールはいれられません。

ハイヒールやパンプスは構造的にも良くないものが多々ありますのでインソールを入れる以前の問題でアウトなこともあり難しいのです。

 

お手持ちの靴に構造的に問題がない場合は足を保護するようなインソールパッドの入れ方になります(^-^)スニーカーのときは攻め、パンプスのときは守り。パンプスの履き心地がしっくり来ないときもインソールパッドで微調整できますのでご相談ください。

 

ヒールのあるパンプスを毎日履かなければならないならまずは靴選びから(^-^)

当店では靴は扱っておりませんので信頼のおける靴屋さんをご紹介します!もしよかったら一緒についていきまーす☆

 

 

 

 

ちなみに私、

ハイヒールやパンプス…大好きです(/ω\)だって可愛いもん…

しかも先のとんがったやつが大好き…

 

ハイヒールをカッコよく履くために足を鍛えているようなものです(笑)

 

ハイヒールなんてダメだと足の先生方は言います。。

靴下も5本指ソックスがいいといいます。。

 

そしたら…かっこつけられないじゃん(´・ω・`)それが私の本音☆

子供と一緒にいるときはすっぽり履けるブーツ、ウォーキングのときは足を鍛えるためにスニーカー、長時間歩くときもスニーカー、友達とご飯食べに行くときはパンプス、飲み会はハイヒール(笑)

 

鍛えるときは鍛える!

ちゃんと鍛えておかないとカッコつけたいときにカッコつけられないから☆

 

 


フットケア ハンドケア|TONE トーン 富山