自然療法フットケアとは

当店のフットケアは「自然療法フットケア」の考えを取り入れています(^-^)

青山フットケアアカデミーというところが独自のセオリーを「自然療法フットケア」と名付け商標登録をとっています。

自然療法…という名前はちょっと置いておいて(笑)

要は、足と靴と歩行のトータルフットケアということです!!

じゃあ、足靴歩行のトータルフットケアとは何ぞやということでご紹介します。

 

足のトラブル

足のトラブルを何とかしたい!!と思ってエステやリフレ、ドイツ式フットケアなどのサロンに足を運ばれるかたは近年増えています。

女性の3人に2人は足に何らかのトラブルを抱えていると言われています。

足のトラブルとしてタコ・魚の目、むくみ・冷え、外反母趾などは自覚されている方は多いと思いますが、トラブルだという認識はなくても「なんだか足が痛い・重い」「歩くと疲れる」といった足の不調を感じていらっしゃるかたを合わせるとほとんどの女性に当てはまるんじゃないでしょうか(^-^)

 

タコなどはネイルサロンやドイツ式フットケアサロンで削ってもらいます。

足がだるいときはリフレなどでマッサージしてもらいます。

外反母趾がひどくなると病院で手術とか。

でもしばらくしたらまた同じところにタコができませんか?

マッサージした次の日にはまた足がだるくなっていませんか?

外反母趾の手術をしても再発すると聞いたことありませんか?

つまり、「削る」や「揉む」などの対処療法では根本的な改善にはなっていないということなのです☆

 

足のトラブルは足だけの問題ではありません。その裏には必ず靴の問題と歩行の問題が隠れているのです!!

f:id:mihomoriyama:20150425125010g:plain

靴の問題

足のトラブルを考えるうえで靴の問題は絶対に無視できません。

全然足に合わない靴を履いて歩くと当然足が痛くなりますね?

みなさんそういう経験は何度かお持ちだと思います( *´艸`)

では、みなさんが今履いてらっしゃる靴は本当に足に合っていますか?

 

例えば私の場合、

右と左の足の大きさに差がありますので左に合わせると右がブカブカ、右に合わせると左がキツキツです。なので23,5と24,0の靴を履いてみて、経験上「いけるな」って靴を買います(笑)みなさんもよく似たような感じではないでしょうか?

毎回オーダーメイドの靴を買われる方ならともかく、市販の靴がどれも足にピッタリ合うという方はほとんどいらっしゃらないと思います。

つまり、合わないけど妥協して履いているわけです(^-^)

足にピッタリ吸い付くような自分の足に合う靴を履けば分かります。

合わない靴は足を痛めますし、余計なところに負荷をかけ余計なところに筋肉がつき脚を太くします(/ω\)

 

また残念ながら履いているだけで足を痛めてしまう構造の悪い靴も世の中にはたくさん出回っています。

 

合わない靴や構造の悪い靴は足を悪くしますし、

逆に足が悪くなればまた靴も合いにくくなります。

足と靴は切っても切り離せない関係にあるのです!

 

歩行の問題

靴を履いた足で毎日行っていること、それは、「歩く」ということ。

歩行の問題が実は一番厄介なのです(;´Д`)

歩くことは体にいいと言われますが、それは真っ直ぐ正しく歩いた場合です。

歩き方にある種の歪みがある場合(歩き癖や合わない靴によるもの、足の痛いところをかばうなど)、それはパターン化して繰り返されます。

 

そうすると毎日歩けば歩くほど足を痛めますし、歩けば歩くほど脚が太くなりますし、場合によっては足を変形させてしまいます(>_<)靴も特定のところに負荷がかかるので変形してしまいます。

 

しかも、歩行の歪みは足が痛むだけではなくて全身に広がります。

足は体の土台の部分。変な歩き方を繰り返せば体のバランスが崩れて膝が痛くなったり腰が痛くなったり、背中、肩、首が痛くなったりするんです。

 

足・靴・歩行のトータルフットケアのメリット 

足の問題、靴の問題、歩行の問題は関係し影響し合っていますのでどれか一つを改善しても根本的な解決にはなりません。

足も靴も歩行もどれも100点満点問題なし!というのは難しいにしても(^^;)全体的に70~80点くらいにしなければ足のトラブルの解決にはなりません。

 

現在の日本においてはそれぞれのサービスはあります。

足→痛い人は病院へ だるい人はサロンへ

靴→靴屋さんへ

歩行→ウォーキングトレーナーのところでレッスン

それぞれ行かれてもいいと思いますが、時間もお金もかかりますし、それぞれに方向性がありますので言い分が違うかもしれません。

それに順番もあります。痛い足に合わない靴を履いてウォーキングから始めるなんて危ないから辞めたほうがいいです☆

 

トータルフットケアのサービスは足・靴・歩行を一体として捉え、一人のセラピストが問題の根本的解決に向けて効率よくコーディネイトして行える点が最大のメリットであり最善の方法だといえます(^-^)

 

自然療法…

辞書で調べてみると、

「手術や薬を使わず、心と身体をケアする方法」を指すそうです。

個人的にはなんとなくうさん臭い響きが好きじゃないんですけど(笑)

 

足は体の土台。足と靴と歩行の問題を好循環に転換することで全身にいい影響が広がります。正しく歩くことで自然治癒力を促進させて足の回復と全身の健康を手に入れようということ。

しかも!正しい歩行は綺麗なレッグラインを作ります。

健康になってキレイになる( *´艸`)そんな壮大なロマンがあるんですね~☆

 

tone-care.com