足に違和感… みなさんどうしてますか?

ハイヒールでうろうろしてた代償が…☆

親指の付け根に鈍い痛みと土踏まずがズンとダルイ。
 
 
インソールを入れて歩きやすくなっているからって油断しました…
私の持っているハイヒールはだいたいヒール高7センチ。
7センチのハイヒールで固い路面を歩きまわれば、前足部に衝撃吸収材をいれてあろうがアーチサポートのインソールを施してあろうが焼け石に水☆
 
ハイヒールでは立っているだけでも体重の90%が前足部にかかっています。
歩行時は片足に体重の1.2倍の負荷がかかりますから、ハイヒールのときはその負荷のほとんどを前足部で受けることになります。
 
 
負担が半端ない(^_^;)
 
 
 
ハイヒールは脚をキレイに見せてくれるのでつい履いてしまうのですが、外をうろうろするときはハイヒールはやめましょう。
  
…いや、そこに超イケメンがいるなら話しは別ですけどね(笑)
自分の足に取って変わるようなイケメンなんてそうそういませんから☆ハイヒールを履くときは場所や歩く時間などをわきまえて履くようにしたいものです。
 
 
 
みなさんも親指の付け根が痛むことないですか?
「前は痛かったけど、今はなんともないから大丈夫」
とか思っていませんか?
実はこれは外反母趾が進行するときの痛みなんですよ~(*_*)
痛みもなく進行する場合もありますけど、痛みが出たということはほぼほぼ進行の前触れだと思ってもいいでしょう。
 
 
なんで痛いのかというと、
中足骨と親指の基節骨がずれて脱臼している、もしくは、脱臼しそうな状態にあるからなんですね(*´∇`*)
↓下の図でいうとちょうど外反母趾角てのが指しているところの関節です。

f:id:mihomoriyama:20151017095434g:plain

 
そんなときは、まずテーピングしましょうか☆
f:id:mihomoriyama:20151016143148j:image
足の親指と小指を開いて、中足骨を閉めてやると痛みを起こしているズレが補正されるので痛みが緩和されます。
外反母趾になっていて痛みのないときでもテーピングしてやると気持ちがいいですし、足裏のバランスも格段にアップし足裏を正しく使うことができるので外反母趾の進行を予防することができます!
例えば、登山に行く前とか、スポーツする前とか、長時間歩くときとか…足に負担がかかることが予想される前に予防的にテーピングをしておくのは有効です(*^^)d
スポーツだと足裏のバランスがアップしたらいいパフォーマンスができるかも☆
 
そして、趾のストレッチ。母趾と中足骨を真っ直ぐにするようにストレッチします。
足が冷えているときにすると余計に痛みが出るかもしれないので、お風呂などで温まった時にゆっくり趾を回して可動域を高めるようにストレッチしましょう。
 
そして、靴。
痛みが出たときに履いていた靴はしばらくお休みしてくださいね。それを履いて同じように歩けば必ずまた痛みが出ますから(*´▽`*)
そして、クッション性がよくかかとがきっちりホールドできる靴(スニーカーとかコンフォートのカジュアルシューズとか)などにインソールを入れて足裏全体に負荷を分散して母趾の付け根にかかる負担を軽減させてやることが大事。土踏まずを安定させて足のねじれを防ぐことで母趾側があたりすぎるのを軽減します!
 
 
痛みが引いたらまた好きな靴を履けばいいじゃない(^-^)
足の訴えに耳を傾けて、痛いときはしっかり労わってあげてください☆
 
 
 
 
あーもちろん、まず整形外科に行ってくださいね(^-^)
・前足部に負担をかけないように
・母趾の付け根の関節を柔らかくする
といったことを言われたら接骨院やサロンを利用してください☆
 
前足部に負担をかけない…母趾を柔らかく…んー…
分かったようでわからないもんです(*´▽`*)
 
よく分かんないなーと思っているうちに母趾は外反し進行が終わり定着してしまいますので、早めの対処が有効です☆