3Dインソール

神戸の長田にある

「シュースタジオ・ツイン」というお店に 健康靴技術士のおっちゃん…
いやいや、先生がいらっしゃいます(^-^)
 
 
その先生は里 浩二さんというのですが、
里先生は足のアライメントと運動連鎖に着目したインソールパーツを開発し販売しています
 
 
足部のアライメントの崩れは
足部の疾患(外反母趾、内反小趾、タコ魚の目など)を招くだけではなく、
全身のアライメントを崩してしまいます                    
 
 
そこで、そのインソールを使って
踵を始点に前足部と下腿部に分け運動連鎖を考えたアーチ調整を行います
そうすると、立位と歩行時の全身のアライメントを整えることができるということです(^-^)
 
 
 
んー…つまり
インソール入れて歩くだけで
身体が真っ直ぐキレイになるってこと❤
 
 
 
インソールっていっぱいあるけど、
だいたいは「アーチを支えて足元を安定させる」って書いてありますよね(^-^)
しかし、里先生はそういうインソールではアーチは支えられないと言います!
 
 
 
アーチはそもそも何かってことなんですけど、それは足の骨と関係しています(^-^)

f:id:mihomoriyama:20160209133645j:image
 
↑の図のように骨が積木のパズルのように組合わさって
それが、アーチを作っています
 
 
一つ一つの骨の形は人それぞれ違うので組み合わせてみるとその形も様々で
ハイアーチ気味の人もいれば扁平足気味の人もいます(^-^)
それがいいとか悪いとかではなく、それがその人のニュートラルポジション!
 
 
ニュートラルポジションから崩れると歪みや変形が起こります
なので、ニュートラルポジションに近づけてやるのがいいんですね~(^-^)
 
 
 
足の骨の配列に着目して作られてるインソールってあんまりないんですよ!
 
 
この3Dインソールはアーチに沿わせてそっと足を包むというものではないんですよ!
落ち込んでいる骨を下から支えるものなので最初は違和感ありまくりですΣ(ノд<)
でも3日で慣れます♪
5日で違和感なくなります♪
そして、歩けば歩くほど足が変わります!
 
 
 
 
 
↓はツインさんのブログから画像引っ張ってきたものです(^-^)
 
f:id:mihomoriyama:20160210220035j:image
下垂してますね~
扁平足ってやつですよね
 
それが3Dインソールで足を正すと…
f:id:mihomoriyama:20160210220047j:image
おおー☆
だいぶん上がりましたね( ゜ρ゜ )
 
 
扁平足っていうのはですね、
下垂してるってことなんですけど、
下垂するってのが歪みの始まりで…
 
と話し出すと長くなるので今回はやめときます(*´∇`*)
 
 
3Dインソール興味ある方は
ご連絡くださーい(゜∇^d)!!