子宮

今年に入ってから生理の度に調子が悪くて

なんかおかしいな…とずっと思っていたのですが、

月を追うごとにひどくなり

 

量が多いわけでも生理痛がひどいわけでもないのですが

頭が重く何も手につかず、、

妙に感情的で、、

記憶力も極端に低下して頭に霞がかかったような状態で

 

更年期障害かな?

36歳なんだけど…

ちょっと早くない?

 

と思っているうちに、さらに不正出血も加わり

数か月の間、生理も含めずっと出血している状態になり

さすがに「病院行かなきゃ!」ということで

検査してもらったところ

 

 

ポリープ発見しました!

 

 

 子宮にポリープができたという話は

いろんな人から聞いたことがあるので

そのこと自体は大したことではないのですが

 

子宮が異物を排出しようとして収縮するのですが

ポリープなので排出できないため

過剰に収縮運動を繰り返すことでホルモンバランスが崩れるそうです

 

なので、私のモヤっとした感じも

もしかしたらポリープの影響かもしれない…

 

良性だから無理してとらなくてもいいけど

ガン化したら厄介だし

出血もきっとポリープからだろう

と、いうことで、

取ってもらいました♪

 

ポリープを取ってみて改めて

不正出血もなくなったし

憑き物が取れたように

頭がスッキリ気持ちもスッキリ

靄がはれて視界がパーっとひらけて

 

 

産婦人科の先生が

 

「そうでしょ!たとえどんなに小さなデキモノでも子宮にあるとホルモンバランスがくずれるんだよ!」

「楽になったならよかったです(^-^)ご活躍をお祈りしてます」

 

って言ってくださったのが印象的でした✨

 

 

ホルモンバランスの乱れ恐るべし!

もうすぐ来る更年期に向けて

プレ体験ができて良かったです☆