旬の食べ物から力をいただく

 

あんなに暑かったのに

ちゃんと涼しくなってくる

刻々と時は流れるのだと実感します☆

 

東洋医学では季節を陰と陽にわけるそうです(^-^)

春夏は陽

秋冬は陰

春分から夏至にかけて陽が増え

夏至から秋分にかけて陽が減り

秋分から冬至にかけては陰の増える時期となります

 

この時期は陽から陰に変わっていく頃

日に日に陰が濃くなっていく感じしますね(*´▽`*)

 

陰と陽ときくと

なんとなく陽の方がいいような気がしますが

そういうことではありません

 

草木は

春の陽気で芽吹き

夏の太陽のもと花をさかせ

秋には実をつけ陰の力で頭を垂れます

そして固い種となり力を蓄えるのです

 

私たちもそういうこと✨

むしろ、女性にとっては陰のほうが重要なのではないかと思います(^-^)

 

実をつけ

慈愛をもって包み込むための強さ

(その強さは大きな優しさですね)

そういう陰の要素は女として備えておきたい

 

 

…とは思うのですが、、

何かと女の人は心穏やかに過ごせないものなんですよ☆

 

 

うるさい上司

悪口ばっかりのお局

出掛けにもたつく子供たちとか

ソファーで寝そべる旦那さんとか

小言を突き刺してくる親とか

私は生理とか排卵でも乱されますね(^^;)

好きな人から既読スルーされたときとかはもー最悪!(笑)

 

わかっちゃいるけど

心がかき乱されちゃう(ノД`)・゜・。

だって女の子だもん♡笑

 

 

陰が色濃くなってきたこの時期

女性らしく心穏やかに過ごすためにも力がほしい

それを旬の食べ物からいただくんです(^-^)

 

 

旬の物にはエネルギーが詰まってる

ぜひ取り入れてみてください(*^^*)


f:id:mihomoriyama:20180918225549j:image

 

ぶどう園で買ってきた美味しいぶどう

みずみずしくて甘くて本当に美味しいぶどうでした♡

 

子供たちに食べさせるのに皮を剥くんです

ぶどうの皮むきってけっこう手間なんですよ

手も汚れるし

でも、

子供らが美味しそうに食べるんですよねー

口いっぱいにほおばって(*´▽`*)

 

けっこう時間かかって剥いたんだけどな…

あぁあー手も紫だょ…

なんて思う間に

一瞬でペロリとなくなって(≧▽≦)

 

 

『そうね、そんなもんよね☆』

 

 

なんか、そう思ったとき

この上ない幸せを感じましたね(´艸`*)

 

 

受容ですね

「そうね、そんなもんよね」

なんでも

そう思えたら愛ですね(*´▽`*)

他人に対しても。

自分に対しても。

 

 

秋の力をかりて

どうぞ優しくいてください♪

 

tone-care.com