フットケアを『日常』に

先日、接骨院の先生から

巻き爪の手術をされた方のお話をききました。

 

その方は、60代の女性で

腰が痛い、肩が痛い、といいながら

長年その接骨院に通っていたそうです。

そんなあるとき

ひょんなことから巻き爪の手術されたそうなんです。

手術後の落ち着いたころに接骨院の予約をしていたので

しばらくして来院されたそうなんですが、

「巻き爪治ったら体のどこも痛くなくなってしまって…

 さて今日はどうしましょう?」

と言われたそうです(笑)

 

今まで巻き爪が痛くてずっとかばって歩いてらしたんですよね

無意識的に歩行がいつも乱れていたんです

足が痛いと膝や腰や肩や首、そしてココロにも影響がでます

足のトラブルが全身に波及してしまうんです。。

 

 

足はカラダの土台の部分なので

足裏が体に与える影響が大きい!

 

 

巻き爪ってことは

親指の下にティッシュを挟んでるようなもので

ちっとも指が着きません

指が使えていないってことは

体のバランスが不安定ということです(>_<)

 

体を安定させるには

趾(あしゆび)が使えることがポイントです

 

趾を使うとふくらはぎも細くなります(^-^)

え?関係あるの?と思われたかもしれませんが

関係大有りです!!

ふくらはぎが太いとお悩みの方は

足裏を見直すとスルリと改善するかも(´艸`*)

 

 

フットケアとはですね、、

 

フットケアの基本は

足をよく見て キレイに洗うこと

 

と言われています!

 

意外と足って見てないんですよ~

洗うときもササっと済ませちゃう☆

手なら気付くようなトラブルも足に起こっていると気付いてないことよくあります

 

 

足がキレイであることは

キレイな女性でいるためにすごーく大事なことです

 

実際、

素敵だな~♡って思うお客さんの足はキレイです(*^^*)

 

それは単に足の手入れをしているからということではなくて

もっと根本的なところが整っていることを表しています

 

 

卵とニワトリ的ですが(^^;)

足が整っているから身体が整うのか

身体が整っているから足が崩れないのか…

ただ一つ言えることは

互いに影響し合ってるということ

 

 

足はカラダの土台の部分なので

私は足を見直すことは必須だとおもってます

基礎がしっかりしていない家が丈夫なわけありませんから(*^^*)

 

 

まず一度

足の手入れを私にさせてください(*´▽`*)

キレイで軽やかな足はきっと

ココロもカラダもすっきりさせてくれると思います♡

f:id:mihomoriyama:20161108043828j:plain

tone-care.com