元気があればなんでもできる

 

子供の話で恐縮です☆

 

 

 

我が子の通う小学校で

個別懇談会がありました

 

 

今年は3年生で

クラス替えもあり先生もお友達も

ガラリと変わりました

 

 

コロナの影響で

学習参観、運動会、家庭訪問など

もろもろの行事がなくなり

今回この個別懇談会が今年初めての行事になりました

 

 

先生からは

夏休みの連絡事項などの後

本人の生活や学習態度の話になりましたが

開口一番

ダメだしからのスタートで

親としては図星なだけに

「そうですね」と認めるしかないところが

悔しいところです☆

 

 

 

「ぼーっとしておられます」

「行動が遅い」

「周りのことが見れていない」

「いったい家ではどんな風に過ごしてるんですか?」

 

 

…家でもぼーっとしています。

確かに行動も遅いですね。

マイウェイをゆく人なんで周りに気を遣うこともできません。。

 

 

そう答えるしかできなかった( 一一)

口の重い自分が嫌になりました☆

 

 

 

 

ダメですかね?

まだ8歳なんで

そんなもんじゃダメですか?

 

 

彼には

蝶々をみれば追いかけて

綺麗な花があれば立ち止まる

そういう小さなことに心が動く純粋な心が残っています

 

ぼーっとしていたのは

そよそよ風に揺れていたカーテンが

気持ちよさそうだったから

それを見てたんだ~(*´ω`*)

だそうです


f:id:mihomoriyama:20200722165911j:image

 

行動が遅いのは

そこには彼にとって大切なことがあるからです

今、その瞬間に没頭しているから

次に移るまでに時間がかかります

 

 

彼には彼の世界があります

それはとても平和的で無邪気で優しい世界です

彼は周りに左右されません

だから彼はいつも優しく無邪気で平和的な人でいられるのです

 

 

 

ダメですか?

 

 

 

 

親から教わったことはたくさんありますが

子から学ぶことのほうが遥かに多い

 

 

ゆっくりでいい

ちゃんと育てばいい

そう思っています 

 

 

私自身、

大切なものを置き去りにして大人になったがゆえに

取りに戻るのにすごく時間がかかったという経験があります

 

 

息子には

自分の心を大切に持って

大人になってほしい

 

 

 

ママは大好きだよ

その「ダメな」ところ

それは最高に君らしいところで

最高に素晴らしいところなんだから(*´▽`*)

 

 

 

…もうちょっと

自分のことを俯瞰でみる視点を持てればいいだけよ☆笑

 

 

 

 

 

愛してる

応援してるよ

一緒に頑張ろうね♪

 

 

 

 

 

 

いつも笑顔で

元気でいてほしい

『母』の唯一の願いです✨