2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業

年末の営業は今日で終わりです年始は4日からです!電話やメールは常にチェックしてますので、お問い合わせはお気軽にしてくださいね(o^-')b いや~いよいよ今年も終わろうとしています(*´∇`*)あっという間に一年が過ぎますね…ほんとウカウカしてられないで…

長靴やブーツが重く感じるとき

脚の太さを気にしている友人に 長靴やブーツはどうなの?と聞かれました 笑 ここ雪国では 長靴やもこもこのブーツは冬の必需品です、が!! 長靴やもこもこブーツのように スポッと履けてスポッと抜ける履物は要注意! 太もも太くなる要因です(≧◇≦) 長靴やこ…

「良い靴」ってなに?

みなさんに足について気になることないですか?と尋ねると 「私、○○(有名靴店)で靴買ってるから大丈夫」 と言われる方はけっこういらっしゃいます 足のことを気を付ける=靴を気を付ける と思ってる方は多いということですね(^-^) 確かに、靴はすごーく大事…

イベント出店にて

11月の下旬はイベントに出店させてもらいました(^-^) イベントではサロンにいるときとは違った感じでお客様とふれ合えるので楽しいです☆ イベント出店のときは、お店の存在を知ってもらうことはもちろんなんですけど、 その中でもトータルフットケアというも…

足の骨とポッコリお腹

足の骨とポッコリお腹って関係あるの? ってことなんですけど、 正直言って 関係大有りです‼ そのポッコリお腹は単に肉がついているからではありません(*´∇`*) そう、それは 体に歪みがあるからです☆ 積木を積み上げるときを思い浮かべてみてください 安定…

☆ HAPPY HALLOWEEN ☆

ハロウィンネイル…可愛く仕上がったけど店と家との往復で見られる機会があまりない(*_*)と、いうことで…個人のFacebookお店のFacebookページInstagram…ブログにものせちゃえ☆デコレーションするのほんと楽しかった(*´∇`*)

「気」

先日、知り合いの方から「あなたはちょっと暗いから気功をやったらいい」とアドバイスをされました☆その方いわく、ヨガは自分の中にある気を落ち着かせるもの気功は外から気を取り入れるものだそうで…暗いね…ちょっと失礼だけど(笑)確かにそういう部分もある…

足の手入れをする習慣を☆

ー足が軽やかならヤル気が湧いてくるー 皆様の足元の状態を整えることで毎日を活き活きと過ごせるように力になりたいと願ってお店を始めました☆ 「富山の人は元気だねえ」 「そうそう、富山県民は足のケアが盛んだからね~」 そんなふうにしたいんです! 壮…

足に違和感… みなさんどうしてますか?

ハイヒールでうろうろしてた代償が…☆ 親指の付け根に鈍い痛みと土踏まずがズンとダルイ。 インソールを入れて歩きやすくなっているからって油断しました… 私の持っているハイヒールはだいたいヒール高7センチ。 7センチのハイヒールで固い路面を歩きまわれば…

初 イベントに出店しましたー!

近所のスーパーセンター シマヤ立山店さんの「元気祭り」でフリマのブースをお借りして出店させていただきました(*´∇`*) 初めての出店… 一人でできると思っていた私が甘かった☆ 最終的には家族、親戚、友達、イベントスタッフさんに助けてもらった感謝感謝…

ふくらはぎが1㎝細くなった。その1㎝が私に与えてくれたもの。

なんだか少し脚が細くなったような気がして… 気のせいかな?と思ったけど、ふくらはぎを測ってみたら1.3㎝細くなってました。。 やっぱり細くなってた(*´∇`*)脚のむくみなどで1㎝くらいの増減はありますよね☆着圧ソックスを履くとむくみが流れて3㎝くらい変…

骨粗しょう症とウォーキング

桃井:女たちよ!ちゃんと見てる~?自分の背中。字幕:(桃井かおり63才)ナレーター:背中が曲がった・背中が縮んだ・腰が痛い、など骨粗鬆症による「いつのまにか骨折」かもしれません。でも、骨はいくつになっても代謝を繰り返して作られています。お医…

ふくらはぎを温めるマシーン…はじめました☆

このたび、 ふくらはぎを温める機械をご用意しました!! …足下にあるやつです(≧▽≦) 見た目はバケツみたいですが効果のほどは抜群☆ 遠赤外線で温めてくれる機械なのですが、本当に『芯』から温まります。足を出してもふくらはぎの中心の部分がしばらく温かい…

運動の秋! 正しい歩行で代謝アップ♪ スタイルアップ♪

お盆を過ぎて少し涼しくなりましたね(^-^) 近年の夏は暑すぎて運動するにもためらうほど。夏という活動的なイメージとは裏腹に気付けばしっかり運動不足に☆ 薄着で、冷たい物を飲み、冷房が効いた部屋で過ごし、運動も不足… なんだか身体がスッキリしないの…

お盆期間の営業日等のお知らせ

なんやかやでもう8月ですね(;´Д`)早い… 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はこんなに暑いのに食欲が減ることもなく元気に過ごせています(笑) お盆中の営業日等のお知らせです☆ 9日(日)と16日(日)はお休みします。 8日(土)と15日(土)は午後2時までの営…

JPポドロジーのシューズアーチサポートがすごい‼

先日JPポドロジーの「シューズアーチサポート」のセミナーを受けてきました。 JPポドロジーの花形技術である「フットアーチサポート」と「シューズアーチサポート」については後々じっくり詳しく書きたいと思います(^-^) まずは、JPポドロジーで修得した「シ…

サロンを開業して3か月。今私が思うこと。

当店は4月15日にオープンしましたので、ちょうど3か月が経とうとしています。 手と足のケア専門サロン…なんともピンときにくい形態で(;´Д`) 「え?で?何の店なの?」とよく聞かれます。 私はネイリストですので基本はそこにあります。 手のほうはです…

足の裏を見て思うアレコレ。2人目☆「開帳足・横揺れ歩き」

30代女性。 私の友人の足裏です(*´∇`*)なので遠慮なく辛口で(笑) 足の裏の前足部の真ん中と小趾球とその外側に大きなタコがあります。かかとの角質は柔らかいです。 彼女は自分でも歩き方を気にしていますが、友だちにも「揺れて歩いてるよね?」と言われた…

私がオススメする自宅でするハンドケアの最強セットは

当店でハンドケアをされたお客様は 「わー!!スゴーイ!!自分の手じゃないみたい☆」 と喜ばれます(*´∇`*) でも次に一言 「いつまでもつかしら…」 とツブヤキます(^_^;) …正直申し上げます、 家に帰っていつも通りすごしたならば、 寝る前にはほぼ元通りに戻って…

足の裏を見て思うアレコレ。1人目☆「かかとの角質・外倒れ歩行ライン・横アーチ」

夏は素足でサンダルが増えますね(^-^) ATMに並んでるときとかエスカレーターとか…人のかかと見ちゃいません?(笑) 見ようと思ってなくても目線の行き場がかかとになることって意外に多いので、出かける前にササッとかかとだけにオイルとクリーム塗っておくと…

OPIのジェルカラーを使ったアート例

以前も書きましたが、 当店はケアが専門のサロンですので爪に負担をかけたくないということでOPIのジェルカラーを取り入れています。 <a href="http://tone-care.hatenablog.com/entry/2015/02/26/160123" data-mce-href="http://tone-care.hatenablog.co…

「私の脚、細くなりますか?」

結構多いんです。 「私の脚、細くなりますか?」というお問い合わせ。 みなさん悩んでいるんです。 みなさん脚の太さを気にしているんです。 どうしたものかと頭をかかえてる。 大丈夫!! ちょっと私の話を聞いてください☆ 決して怪しいお話ではありません…

ご近所の皆様、初めまして☆~最終区域~

大泉地区の皆様!初めまして☆ 皆様のお宅にチラシを配らせていただいております(*´▽`*) わざわざ検索していただいてここまでご覧いただいている方もいらっしゃると思います。本当に嬉しくありがたく思っています!! 年に4回ほど配らせていただこうかと予…

自然療法フットケアとは

当店のフットケアは「自然療法フットケア」の考えを取り入れています(^-^) 青山フットケアアカデミーというところが独自のセオリーを「自然療法フットケア」と名付け商標登録をとっています。 自然療法…という名前はちょっと置いておいて(笑) 要は、足と靴と…

爪のための適切な甘皮処理について

ネイルサロンでネイルケアされたことはありますか? ネイルサロンでいうネイルケアとは主に甘皮周りのお手入れのことで甘皮処理ともいわれます。 「甘皮」って? 今回の話で大切な部位の説明から Aマトリクス(爪母)…爪が作られる部分です。ここが損傷すると…

ご近所の皆様へ。初めましてこんにちは☆

この度、オープンの日取りが決まりましたのでご近所の皆様宅のポストへチラシを入れさせていただいております(^-^) ご迷惑ではなかろうかとドキドキしながら配っています。。 中にはそう思われる方もいらっしゃったと思いますが(;´Д`)スミマセン いらなければ捨…

JPポドロジーの基礎理論を受講しました

「JPポドロジー」ってなんだろう? ドイツ語でポドロギーという言葉があります。意味は「足学」です。 ドイツでは古くからフットケアが盛んです。美容院に髪を切りに行くのと同じように定期的に足をケアする習慣があります。ドイツ式のフットケアは「フスフ…

足裏の機能を取り戻すためにインソールをご提案

県内の有名なインソールを作ってくれるお店を何件かまわりました(^-^) 「足は体の土台!インソールで足裏のアーチをサポートすることでしっかり体を安定させ、真っ直ぐ立ち、真っ直ぐ歩くことが重要!」 とみなさんおっしゃっていました☆ 目指すところは同じ…

ジェルによる爪への負担 と OPIのジェルカラー

ネイルサロンでは一昔前はネイルポリッシュが主流でしたが、現在は断然ジェルが主流です。ネイルポリッシュでの施術をおこなっていないネイルサロンもたくさんあります。 ジェルネイルされたことありますか? したことある方はけっこういらっしゃると思いま…

私とネイル。美的関心の一つの選択肢

※2020年現在、ジェルネイルも取り入れています。シャイニージェルという弱酸性の爪に優しいジェルをとりいれています。爪を目立たせるネイルではなく手がキレイに見えるジェルを心掛けています。 いつもはフットケアの話なのですが 今回はネイルケアについて…